YAPC 2008 Asiaの収穫
ざっとまとめてみる.
本買った
10%オフに負けたorz.
- 作者: Kahuaプロジェクト,川合史朗
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2008/03/14
- メディア: 大型本
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- 作者: Jeffrey E.F. Friedl,株式会社ロングテール,長尾高弘
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2008/04/26
- メディア: 大型本
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Rubyスクリプティングテクニック ―テスト駆動による日常業務処理術
- 作者: Brian Marick,菅野良二
- 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
- 発売日: 2008/02/23
- メディア: 単行本
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絵文字関係
TypeCastやMobaSiFなどEncode::JP::Mobileとか独自実装とか,その手法などわかったのは収穫でした.あとはソース読むかな.
バックエンド関係
O/Rマッパーにいろいろと,キャッシュ周りについての話題を聞いてきましたが,モバゲーがmemcashed使ってないってのは,ある意味新鮮でした.チャットっぽいことにキャッシュ使っても意味ないと言うことでしょうかね.
あとPatitioningを自動的にやってくれるとか透過キャッシュとか,O/Rマッパーにもいろいろありますね.ActiveRecord上ではどうするのかを調べてないといけないな.
某Danを見た
リアルでは初めて見ました.
まとめ
Perlも一回勉強し直さないといかんな.