第14回 オープンソーステクノロジー勉強会に行ってきた.
行ってきましたGREE主催の勉強会.と言うわけで,右後ろでカシャカシャ打ってたログを.
モバイルフレームワーク MobaSiF
昔と比べて携帯サービス開発は楽
MobaSiFとは
MobaSiF特徴
- モバイル特有の処理
- 端末情報・絵文字
- 軽い
- 動作環境
- 対応案末
基本機能構成
- ディスパッチャ
- 端末情報取得
- UserAgent から判別したキャリア
- データベースに機種情報があり,それとの組み合わせで判別もしている
- IPから判別したキャリア
- 端末タイプ,モデル名
- UID
- 画面サイズ
- UserAgent から判別したキャリア
- ユーザ認証
- 絵文字変換
- テンプレート
- テンプレート処理
- 変数埋め込みや分岐処理,ループ処理など
- 基本遷移
- ユーザの導線
Webアプリ以外での使用
モバゲーのものとの違い
モバゲーの課題
質疑応答
- 非同期処理のキックは何で?
- Webサーバでローカルキューに書き出し,daemon がbatch処理サーバに送信し,batch処理サーバが処理する
- ファイル監視方式.プログラム書く人がファイルの監視部分に注意する.
- デプロイ関係でデータベース変更がある場合の手順などは?
- 直したいところは?
- 逆質問:Greeの藤本さんはどうなんですか?
- 手を離れているので,ちょっと
- utf-8 対応にしておきたかった.
- DeNAで使ってるCPAN module は?
- DBI ぐらいしか入ってない
- コーディングルールとかは?
- 空気読めればいい!
- だんだん空気感が伝わらなくなってくる
- 地道にルール作っていくしかない
- テストの基準もそろそろどうになしないと
- データベースとファイルの使い分けは?
- ファイルは非同期処理の手段として使う
- 決済処理などはファイルを使わない
- 欠落しても問題なさそうな軽めの情報をファイルに書く
- ファイルだと現場ベースで扱いやすい
- 端末データはデータベース上にあるが,基本的にプロセス上でキャッシュしている
- ファイルは非同期処理の手段として使う
- MobaSiFはXSも入ってるけど,どこをCでどこをPerl?
- 基本処理をPerlで書いて,処理時間を計って,頻度と時間に応じてかき分けている
- あとは書きたかったから
- データベース負荷分散は?
- プログラムベースでIDベースのデータベースパーティショニングをやっている
- キーの値に応じて,DB1, DB2 などの振り分けは,手動で組んでやっている
- インフラ周りとしては標準の負荷分散